♪勉強のチャチャチャ♪写真ソフトのお勉強

静岡県富士宮市の手打ちそば屋 蕎友館 井出明久です
富士山 田貫湖 逆さ富士

写真ソフトを使えるようになりたい~と前々から感じていました。
ところが
パソコン音痴の私には難しいことが多くて、なかなか手を出せずにいました。
今まではJPEG撮って出しオンリーでしたが、
ぼちぼちRAWオンリーで撮影したいと思うようになりまして
Microsoft カメラ コーデックをちょっと使ってみて
エクスプローラーでもRAW画像が見れるようにしてみたのですが
画像の色とフィルターの効果が???・・・。
バックアップディスクを確認する時は便利で良いかもです。

そこで
Digital Photo Professional 
ZoomBrowser EX 6.5.1
EOS Utility
以上3つのキヤノン純正ソフトを
習うより慣れろ!であれやこれやといじってみています。

レタッチは難しいので まだまだ無理ですが、これからぼちぼち頑張ります。
とりあえずはDPPでRAWからJPEG現像ができるようになりまして
いけるかな^^とEXIF情報も残るし、後で見たい時に役立つかもです。
↑↑↑の画像はそうしてアップしてみました。

EXIF情報を消したい時はフォトショップがいる・・・のかな?^^
(ZoomBrowser EXでのJPEGからJPEGのピクセルサイズ変換後はEXIFは残らないみたいです。)

ZoomBrowser EX で文字を入れられるのですが
メモ帳からコピーペーストができなくて。。。面倒。
いい方法はないかな?ちと弱ったなと。

写真のディスクへのバックアップもCD-R/WRに対応ということで
写真のデータ量だとCDで十分という考えでのソフト開発なのでしょう。
フォトショップエレメンツはCD DVD共に対応のようです。
ところが・・・DVDを読み込めないんです。。。

チャチャチャという感じでは先へは進めないですね^^
ぼちぼちと ゆっくり勉強して行きたいと思います。

たいへんだ~!^^

BGM by 坂本九
静岡 そば ←HPはこちら



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へblogramによるブログ分析

いつもありがとうございます。

0 Comments

Leave a comment