♪静かな日々の階段を♪山宮浅間神社

静岡県富士宮市の手打ちそば屋 蕎友館 井出明久です こんにちは

さて本日は富士山世界遺産構成資産のうちのひとつ
山宮浅間神社へお散歩を楽しみましょう。

参考 富士宮市HP 山宮浅間神社 

手打ちそば蕎友館から10分くらい
富士山登山道を上がった左側にあります。

IMG_8627.jpg
さあそれでは鳥居さんに一礼して

IMG_8642.jpg
やっぱりモノクロのほうが良いかも


IMG_8632.jpg
灯篭が並ぶ参道の途中でふり返り
お日さまの光と陰影を楽しんでみたいと思います。
灯篭がきれいです。
でもこれでは参道の様子が伝わりにくいので
光を少し制御して

IMG_8641.jpg
わかりやすいカットも入れておきます。

IMG_8634.jpg
籠屋でお参りをすませて 鉾立石 奥の階段の手前にもうひとつあります。

IMG_8635.jpg
富士山遥拝所
こちらの神は拝殿や本殿は無く、ご神体は富士山そのもので
こちらから直接 富士山を拝みます。

古代の富士山遥拝の様式がそのまま残っている貴重な所で

「今年も美しい富士山に沢山お会いできますように」

あれ!富士山が写ってない!
これだけ明暗差のある時間帯ではしょうがないです。

IMG_8638.jpg
Canon5D markⅡ EF24 F1.4 Ⅱ USM

カメラの露出を調整して、富士山とご対面です。

遥か彼方の大昔、富士山の溶岩がこの地で止まったので
ここに山宮浅間神社がひらかれたそうで
平安時代に富士山本宮浅間大社がひらかれて後
江戸時代に現代の様式になったそうです。
お役目が移る前の古代のというか
原始のと言ってもいい富士山遥拝を
今、気軽にお散歩できることはとても幸せなことだと思います。
心地よい静かな気持ちになれる貴重な神社です。

BGM by Dragon Ash
富士宮 そば  ←HPはこちら
ご訪問ありがとうございます


グルメblogramによるブログ分析ブログ静岡県にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ静岡



0 Comments

Leave a comment