♪鎮守の里 (第62回伊勢神宮式年遷宮奉賛曲)♪内宮 後編

静岡県富士宮市の手打ちそば屋 蕎友館 井出明久です

お伊勢参り 内宮 後編です。撮影11/14

IMG_7170.jpg 
お伊勢さんには いたるところにパワースポットがあるそうで
この大木からも 参拝者皆さんが手をあててパワーを頂いたようで
樹のまわりがツルツルです。
牧子も私も!パワーを頂きました。
お日さまの光だけではない、不思議な心地よい温もりを感じ、
ありがたく頂戴しました。

IMG_7176.jpg
ぐるりとめぐって 以前の御正宮の横を通って要るとき
二十年毎に行われる遷宮の時をありがたく感じました。

IMG_7185.jpg
新旧の御正宮の間で
あれ!どこかで見た目の光のよう・・・
ちょうどお日様の光が とびっきりの演出をしてくれた瞬間でした。
「うわ~すごいなぁ~!」と感慨にふけりながら
(こういう明暗差のあるところは難しいので)
立ち止まって、いくつかのシャッターを押していると・・・
上から私の手元に団栗が落ちてきて・・・ビックリ仰天!

「コラっ この悪ガキ」
とでも言われているような感じの落ち方でした^^

BADDYちゃんの目に似てるな~^^
と思ったのがイカンかったかな?^^というのは冗談でして

昨日の最後の御正宮の写真と実際階段を上がって見た時に
一昨年よりも階段の数が少ないかな?なんて思って
牧子にも尋ねてみましたが???という返答。

この写真をじっくり見て納得でした。
石で出来た壁の土台の分の高さの違いでした^^

IMG_7189.jpg
荒祭宮
混雑していました^^
こちらでは個人のお願いをしても良いようです。

IMG_7196.jpg 
風日祈宮橋(かぜひのみのみやばし)
もちろん橋の中央は神様の通られるところですので
身を左へ大きくのりだしての撮影です。

IMG_7199.jpg
風日祈宮(かぜひのみのみや)さんでも
お参りをして

IMG_7200.jpg 
風日祈宮橋(かぜひのみのみやばし)
を渡って
火除橋 御厩(みうまや) 神宮司庁を通って

IMG_7213_20131120185428158.jpg
宇治橋を渡って
現世の世界に帰ります。

IMG_7219.jpg
Canon5D markⅡ EF24 F1.4 Ⅱ USM

おはらい町の切妻造(というみたいです)を見学して
次の目的地へ向かいます。

ま~だ まだ 続きますよ~^^

BGM by 藤井フミヤ
富士宮 そば  ←HPはこちら
ご訪問ありがとうございます


blogramによるブログ分析にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



0 Comments

Leave a comment