♪ミルキーウェイ♪朝霧高原の天の川

静岡県富士宮市の手打ちそば屋 蕎友館 井出明久です

「静岡縦断の旅 いきなりクライマックス」を拝見して^^
あわててコラボアップします!
星見人(ホシミスト)rohikia さんご夫妻と一緒に
天の川の撮影に同行させて頂きました~^^
私は天の川の撮影は初めてでした。

まずは「rohikiaさん 天の川ってどこにあるのですか?」から始まったのです^^

Canon5D markⅡ SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
IMG_2349.jpg
                       ②↑     ③↑            ①↑オリオン座 
「井出さん 天の川はですね~
オリオン座の右肩の明るい星①
右肩の向かって左側ちょっと斜め上左の明るい星② 
右足のちょっと左斜め下にある明るい星③  」

「これが冬の大三角形と云われていまして 
ここを今の時期天の川が通っているんですよ^^」

「ですから 井出さん オリオン座の左側をねらってみてくださいね^^」

「はい!頑張ってみます!^^」

とご教授頂きまして!やってみました~

Canon5D markⅡ SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
IMG_2357.jpg

難しいです。。。よくわからない^^

IMG_2351.jpg

わかりやすく撮るためにISOやWB 露出時間を調節してみたりと
いそいそテキパキと~できるだけ工夫してみました^^

なんとな~くですが

1枚目の右上のhttp://www.kyouyoukan.com/ から
2枚目の左下のhttp://www.kyouyoukan.com/ にかけて
なんとな~く ミルキーウェイが見えるような気がしませんか?
ちょっと贔屓目にご覧くださ~い^^

現状では これでいっぱいいっぱいです^^
rohikiaさんのお写真は説明不要ですもんね!
す・ご・すぎ・ますね~美しすぎます!天の川がすぐわかります^^

一緒に撮影させて頂いていて もちろん現場に一緒に居たのに
富士山と天の川 のお写真を見せていただいて感動です!
すごいとしか。。。言葉が無いです。

また牧子と一緒に行ってみますね!何度も練習しておきます^^
とても楽しかった撮影でした。たくさんのことを勉強させて頂きました!
またぜひご一緒させてください^^

おまけの3枚

IMG_2382.jpg

IMG_2383.jpg

IMG_2384.jpg

オリオン座のベルト下あたりにたぶん流星ではないかな?と思われる
太いオレンジ色の光(いもむしみたいなやつです)が偶然入ってくれました。
もし流星ならばお初^^です。
星の撮影はめちゃめちゃ奥が深いです。おもしろいです!楽しいです。
2枚目の写真が撮れた時!
うれしくて「やった~やった~」とぴょんぴょんしてしまいました~^^

rohikiaさん 奥様 ありがとうございました。
双眼鏡で見せて頂いたスバルもとってもきれいでした~^^

BGM by ラウドネス
蕎麦を通じて心を共有できる空をつくる蕎友館でした
HPはこちら~↓↓↓
富士宮 そば
いつもありがとうございます(感謝)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


8 Comments

ハロゲンくん  

天の川

こんばんは
井出様も本格的に天体写真家の仲間入りされたのですね(^_^)
これからのご活躍を期待しています。

2013/02/13 (Wed) 19:55 | REPLY |   

ヒロ  

こんばんは

天の川がきれいに写ると太陽系は天の川銀河の端っこにあるんだなぁって思いますよね。

オリオンの下の光跡は結構長い距離写ってるんで人工衛星かも、、、結構明るいんでもしかしたら国際宇宙ステーション???

2013/02/13 (Wed) 21:34 | REPLY |   

rohikia  

天の川、ちゃんと写ってますよ。
冬の天の川は銀河の端っこなので淡い感じがします。
あとはひたすら何枚も撮ってみると感覚がつかめるかと。
縦構図にして地上の風景を取り入れるとまた違った写真も
楽しめます。
オリオン座の足元のいもむし、人工衛星ですかね。
調べたら人工衛星の銀座通りでした。

2013/02/13 (Wed) 23:41 | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久  

Re: ハロゲンくん さま 天の川

> こんばんは
> 井出様も本格的に天体写真家の仲間入りされたのですね(^_^)
> これからのご活躍を期待しています。

こんばんは
本格的というかプチ天体写真の序の口って感じです^^
がんばります!素晴らしく美しい世界です^^
さっきまた天の川の撮影に行ってきました!
三脚に問題があるのがわかりました(笑)

2013/02/13 (Wed) 23:44 | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久  

Re: ヒロ さま こんばんは

> 天の川がきれいに写ると太陽系は天の川銀河の端っこにあるんだなぁって思いますよね。

そうなんですか!全然わかりません(笑)
勉強します!

>
> オリオンの下の光跡は結構長い距離写ってるんで人工衛星かも、、、結構明るいんでもしかしたら国際宇宙ステーション???

そうなんですよ~オレンジ色ですので。。。なんか変なんです^^
2~3秒の露出なのであんなに太くはっきり写るのもおかしいなぁ~と
まぁきれいなので良しとしときます(笑)
こちらも勉強します!

2013/02/13 (Wed) 23:48 | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久  

Re: rohikia さま

> 天の川、ちゃんと写ってますよ。
> 冬の天の川は銀河の端っこなので淡い感じがします。
> あとはひたすら何枚も撮ってみると感覚がつかめるかと。
> 縦構図にして地上の風景を取り入れるとまた違った写真も
> 楽しめます。
> オリオン座の足元のいもむし、人工衛星ですかね。
> 調べたら人工衛星の銀座通りでした。


先生ありがとうございます^^
はい!さっき牧子と行ってきました~雪が積もってました^^
めちゃ寒い!でした(笑)
指が凍傷になる前に帰ってきました。
10日は条件が良かったのだと改めて感じました。

いもむしが気になっていますので
オリオンさんのベルト下付近をちょっと大きく数枚撮ってみました。
いもむしが蝶々になってないかなぁ~?と思いまして^^←アホか~!

縦もやってみます!
問題発見です!三脚を早急に買わないとダメです^^風でブレます^^

2013/02/13 (Wed) 23:58 | REPLY |   

はんべ  

こんばんわ(^^♪

寒いけど空気が乾燥する今の時期は星が綺麗ですよね。
今私のブログでGANREF星景ゼミのまとめを載せていますが、コツさえ掴めば意外と簡単に撮れるものです。
暗闇でもカメラを操作できるようにすること、その上で落ち着いて操作すればピンボケやブレも防げます。
確かに冬の天の川は薄いので写りにくいと思います。
来月辺りになると、夜明け間近には夏の銀河が昇って来るので、いよいよ天の川シーズンです。
それと、以前にも書きましたがソフトフィルターはお勧めです。

2013/02/14 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久  

Re: はんべ さま こんばんわ(^^♪

> 寒いけど空気が乾燥する今の時期は星が綺麗ですよね。
> 今私のブログでGANREF星景ゼミのまとめを載せていますが、コツさえ掴めば意外と簡単に撮れるものです。
> 暗闇でもカメラを操作できるようにすること、その上で落ち着いて操作すればピンボケやブレも防げます。
> 確かに冬の天の川は薄いので写りにくいと思います。
> 来月辺りになると、夜明け間近には夏の銀河が昇って来るので、いよいよ天の川シーズンです。
> それと、以前にも書きましたがソフトフィルターはお勧めです。


星がほんとにきれいです。
ゼミの様子いつも楽しみに勉強させていただいてます!
一字一句 見落とさないように何回も読ませていただいております^^
昨晩も天の川を練習しに行ってきたのですが・・・
やはり三脚がしょぼいので風でぶれているようです^^
早速 本日Kタムラさんでポチしてしまいました。
実は東京でもCP+でも三脚をずっと物色していました。
三脚選びは難しいです大いに悩みました^^
はんべさんのブログでも三脚検索をしたんです。。。実は^^
前のゼミの記事にて木製の三脚があることには驚きました~!

フィルターも欲しいのですが・・・
まずは基本を大切にシャ-プにクリアーに
自分のイメージどおりに撮れるようになるまでちょっとだけ?・・・^^
我慢しようと思います。

フルサイズに持ち替えて2ヵ月 よりシビアな配慮と計算が必要だと強く実感しています。
写真は楽しいです!

2013/02/14 (Thu) 21:27 | REPLY |   

Leave a comment