♪今宵、世界は色づき まわりだす!♪ 玉川大学学術研究所「真昼の星」

静岡県富士宮市の手打ちそば屋 蕎友館 井出明久です
1/28(月)のお話
東京都町田市の玉川大学学術研究所 「真昼の星」
見せて頂きに行ってきました。
昼間に星がどのように見えるのか?は大変興味がありまして
私にとって8年越しのお楽しみでした。

実は!東京での修業時代に友人から~この情報を教えて頂きましたが!
修業を終えて静岡へ帰るほんの直前だったもので行けずにいたのです^^
↑のリンクにもありますように 開催日が月曜と隔週金曜なので
木曜定休の私は なかなか都合があいませんでした(笑)
もうほんとに!楽しみにしていました^^

IMG_1606.jpg

小田急小田原線 新宿~玉川学園駅の車中で 
レバー?の部分が馬蹄形に輝いています。
こんなきれいな瞬間にも出会えて期待が高まります^^

IMG_1612.jpg

でっかい赤道儀^^では のぞかせていただきましょう!
まずは 太陽の黒点の観測からです。



IMG_1618.jpg

黒点は見えますか~?って見えませんよね^^

IMG_1622.jpg

お次は こと座のベガの観測です。

IMG_1629.jpg

きれいに輝くベガが見えますか?って見えませんよね^^
現場でぜひご覧ください。

お天気に恵まれて とても素晴らしい真昼の星に出会えて最高!でした^^

BGM by はらぺこ
蕎麦を通じて心を共有できる空をつくる蕎友館でした
HPはこちら~↓↓↓
富士宮 そば
いつもありがとうございます(感謝)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


6 Comments

ヒロ  

こんばんは。

昼間に星を見る方法として他に深い井戸の底からだと明るい星は見えるそうです???見たことはありませんが、、、かえってこの方が一般的じゃないですね・・・。

今度もし夜望遠鏡で見る機会があれば、惑星、星雲より球状星団が綺麗ですよ。 

2013/02/10 (Sun) 18:11 | REPLY |   

タケ  

初めまして

井出明久さん、牧子さん、はじめまして。

富山のタケと申します。いつもご訪問ありがとうございます。
ご夫婦で撮影された素晴らしい富士山の写真や面白い記事を楽しく読ませていただいています♪

真昼に星が見えるんですね!ちょっと驚きです。
太陽や月くらいしか見えないのかと・・・

では今後も宜しくお願いいたします(^^)

2013/02/10 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久  

Re: ヒロ さま

> こんばんは。
>
> 昼間に星を見る方法として他に深い井戸の底からだと明るい星は見えるそうです???見たことはありませんが、、、かえってこの方が一般的じゃないですね・・・。
>
> 今度もし夜望遠鏡で見る機会があれば、惑星、星雲より球状星団が綺麗ですよ。 


えっ!深い井戸の底から星が出るって!まさに井出ですね(笑)ちょっと強引?^^
そんな裏技があるのですね~知りませんでした!
ピンホールカメラと同じ原理のようですね。

球状星団!まだ未知なる言葉です^^
ぐぐってみました~きれいでした!ぜひ撮ってみたいですね~
星も奥が深いですね~とても素敵な世界ですね^^
先程rohikiaさんと天の川の撮影に行ってきました。
沢山 勉強させていただきました~^^

2013/02/10 (Sun) 23:51 | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久と牧子  

Re: タケさま 初めまして

> 井出明久さん、牧子さん、はじめまして。
>
> 富山のタケと申します。いつもご訪問ありがとうございます。
> ご夫婦で撮影された素晴らしい富士山の写真や面白い記事を楽しく読ませていただいています♪
>
> 真昼に星が見えるんですね!ちょっと驚きです。
> 太陽や月くらいしか見えないのかと・・・
>
> では今後も宜しくお願いいたします(^^)


タケさん はじめまして
こちらこそいつもありがとうございます。
いつもタケさんの素晴らしいお写真に二人で魅入っています^^

そうなんです!私も太陽や月しか昼間は見えないものだと思っていました。
真昼の星には感動しました!

こちらこそよろしくお願い致します^^
また魅了させてくださいね~

ちなみに明久の東京のおばあちゃん(母方)の実家は富山です^^

2013/02/11 (Mon) 00:26 | REPLY |   

rohikia  

今日はありがとうございました。
無事自宅到着です。
自宅について空を見上げると星なんて
全然見えません。。。
朝霧の星空が夢のようです。

2013/02/11 (Mon) 00:51 | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久と牧子  

Re: rohikia さま

> 今日はありがとうございました。
> 無事自宅到着です。
> 自宅について空を見上げると星なんて
> 全然見えません。。。
> 朝霧の星空が夢のようです。


こちらこそありがとうございました。
ご無事に帰宅のご連絡ありがとうございます^^

え!そんなに違うのですね。やはり東の光はごっついですね~^^
朝霧の星空はほんと!夢のように素晴らしかったです!
ご一緒に撮影させて頂きましてこのうえなくうれしかったです。
沢山のことを勉強させて頂きました。ありがとうございます。
星見さんは別格ということを改めて実感です。

撮影した写真を確認しましたが。。。ぼけぼけばっかみたいです^^とほほ(笑)
しかし!お初の流星をゲットかも?です^^

2013/02/11 (Mon) 01:16 | REPLY |   

Leave a comment