♪カメラ!カメラ!カメラ!♪2013 CP+パシフィコ横浜

静岡県富士宮市の手打ちそば屋 蕎友館 井出明久です
先週の記事にアップしました 「2013年 CP+」に行ってきました。
この日は106、092人の来場だったそうです。
2/3(日)明日までパシフィコ横浜で開催されています。

初日の1/31は一般人は12時からしか入れませんので11時頃に会場へ
入場まで並んで待っていました。その間コメントの返信を終えて
また待っていると私の後ろの方が私と同じカメラを持ってらっしゃって
ちょっとお話させて頂いていますと・・・
初対面なのにすぐ意気投合し^^
ストロボ撮影についてのお話など~
お互い笑顔で盛り上がってしまいました(笑)
その方はポートレートを専門に撮影されてらっしゃるそうで
ストロボに関してめちゃくちゃ詳しい方なので大変勉強になるお話を頂きまして
大いに感謝!そしてまだ会場入前なのに楽しい時間でした^^
そんな楽しいCP+のはじまりです。
Canon5D markⅡ EF24-105 F4 IS USM
IMG_2286.jpg

ニコンブースでのセミナー 
AF-S NIKKOR 28-300mmに興味があったので
実例を表示して頂いてのお話は大変興味深く聞き入っていました^^
ニコンのレンズカタログはボロボロになるまで見ていたので
他のレンズのお話もおもしろく拝聴させていただきました。
勉強になりました!
安部先生はしゃべりも楽しいし内容も充実で
とても楽しませて頂きました~また来年も拝聴したいです!

IMG_2287.jpg

キャノンブースでのセミナー
6D+24-70mm F4で撮影された実例をもとにした内容でした。
特に6D特徴でもある高ISOでの撮影実例をもとに
解説はおもしろかったです。
24-70mmのマクロ機能の説明なども大変興味深いものでした^^
便利ですね~すごい^^ほんとに!

終わってすぐに慌てて!パナソニックブースへダッシュ!
(詳しくは先週の記事のドレミパパさんのコメントにて^^)
塙先生のセミナーはもうすぐ終わりそうな雰囲気でした。

やばい!!!今 探せないと出会うことはないでしょう。。。

急いで探す^^

なななんと!発見~
ラッキー!やった~!^^

そうだ!予告どおり
セミナーの雰囲気のお邪魔にならないようにパチリ^^
IMG_2288.jpg

ドレミパパさんと昨年のイーラ忘年会以来の再会を果たし^^
「井出さん オリンパスのセミナーが面白いらしいですよ~行きませんか?」
もちろんご一緒させて頂きました^^
IMG_2293.jpg

伊原先生の写真集「みさおとふくまる」撮影と製作の裏話が
たくさん聞けて大変楽しかったです。
みさおさんは伊原先生のおばあちゃんで 
ふくまるちゃんはおばあちゃんの飼い猫です。
きれいなオッドアイの猫ちゃんなんです^^

IMG_2297.jpg

ちょっとカメラ女子っぽく撮れないものか?と試行錯誤して~の1枚^^

いやはや・・・^^


その後パパさんおすすめの
ペンタックスの小林義明先生のセミナーへご一緒させて頂きました。
ローパスフィルターレスのPENTAXK-5Ⅱsでの素晴らしい写真を
楽しみながら解説して頂きました。
あまりにも真剣に拝聴していましたもので写真を撮るのを忘れてしまいました^^
K-5はセンサーがAPS-Cサイズなのですが他社よりひと回り大きいので
個人的にとっても気になるカメラです^^

先生のお言葉の中にあった言葉を忘れないように記しておきます。
フルサイズの645で三脚固定のがっちり撮影をしながら
APS-CのK-5で機動力を生かして手持ちでチャンスを逃さない。
(手持ちと三脚2台の撮影は私も昨年の夏のダイヤモンド富士で行ってみて
それゆえ見えたことが沢山ありましたので納得しました。先述の高倍率ズームに
興味があるのもこのためです。)

高ISOでノイズをおそれていてはいけない!まずは撮ること!
撮らなきゃ話がはじまらないですよ~^^
ISO51200での実例写真とともにこのお話を拝聴しました。
真っ暗の中での野生の熊の写真でした。なるほど!~でした。

IMG_2299.jpg

あっ!という間に5時になりあわてて 歴史に残る名機の展示をダッシュで拝見。
日本カメラ博物館 ぜひ行ってみたいです!

牧子と合流してパパさんと3人で新幹線で帰る。
新幹線の中でパパさんが
「井出さん カメラをちょっと貸してください」
「このストラップの結び方は良くないので直してあげます^^」と
プロ結びという結び方をして頂きました^^
設定ボタンを使うのにじゃまになるストラップのビロ~ンが無くなったので
快適にボタン操作ができるようになりました^^

いつも親切なドレミパパさんありがとうございます!

IMG_2316.jpg

IMG_2318.jpg
Canon5D markⅡ EF24-105 F4 IS USM プロ結び(笑)
IMG_2321.jpg

最後までご覧いただいてありがとうございます。

BGM by フリッパーズ・ギター
蕎麦を通じて心を共有できる空をつくる蕎友館でした
HPはこちら~↓↓↓
富士宮 そば
いつもありがとうございます(感謝)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

4 Comments

ハロゲンくん  

カメラショー

こんばんは
予告どうり2013年 CP+に行ってらっしゃたのですね。
いろいろ興味深い展示やセミナーがあったようで、井出様はカメラにますますのめり込んで行くことでしょうね(^_^)
これからのお写真に期待大です。

2013/02/02 (Sat) 17:28 | REPLY |   

ブーくん  

こんにちは。
面白そうですね(●^o^●)
私もカメラのセミナーやお教室に通ってみたいな、と以前から思っています!松江にはなかなかなくって・・・(笑)
先日の逆さ富士の赤富士のお写真、すばらしいですね!
私も見てみたいです☆
先日は嬉しいメッセージをくださって本当にありがとうございました(*^_^*)
ブーくんがいいお兄ちゃんになってくれるか楽しみです♪

2013/02/02 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久  

Re: ハロゲンくん さま カメラショー

> こんばんは
> 予告どうり2013年 CP+に行ってらっしゃたのですね。
> いろいろ興味深い展示やセミナーがあったようで、井出様はカメラにますますのめり込んで行くことでしょうね(^_^)
> これからのお写真に期待大です。


こんばんは
はい!一年間楽しみにしていたので行けて良かったです^^
おっしゃるとおり^^やっぱりますますのめり込みます!楽しくはまりたいですね^^

ご期待にお答えできるように精進いたします!
いつかハロゲンさんのように翡翠を撮ってみたいです^^

2013/02/02 (Sat) 22:11 | REPLY |   

手打ちそば蕎友館 井出明久  

Re: ブーくん さま

> こんにちは。
> 面白そうですね(●^o^●)
> 私もカメラのセミナーやお教室に通ってみたいな、と以前から思っています!松江にはなかなかなくって・・・(笑)
> 先日の逆さ富士の赤富士のお写真、すばらしいですね!
> 私も見てみたいです☆
> 先日は嬉しいメッセージをくださって本当にありがとうございました(*^_^*)
> ブーくんがいいお兄ちゃんになってくれるか楽しみです♪


こんにちは
CP+は~ほんとに面白いです^^今から来年が楽しみです(爆笑)
そうですよね。私も教室やセミナーに行きたいのですが
地方にいますし。。。商売がら土日に時間が取れないもので
CP+だけが年に一回のチャンスなのです^^

逆さ富士 ありがとうございます。ぜひ見に来てくださ~い^^お子様とご一緒にV^^V

ブーくんはきっといいお兄さんになって守ってくれますよ~^^

2013/02/02 (Sat) 22:19 | REPLY |   

Leave a comment